【動画】メンズ・ニット帽の編み方

めっちゃシンプルなニット帽を編みました!

ほんと、はやりすたりのない、定番のニット帽です。

色が渋いので、おじいちゃんが被ってるようなかんじになったなぁ。

紺色やグレー、白など、お好きな色で編んでみてください♪

2目ゴム編みを4cmくらい編んで、あとはひたすら表編み。

好きな高さになるまで編んで、

半分に減らし目をして、また2段くらい編んで、トップを絞りました。

最終的に高さは19cmくらいになりました。

トップのプリーツもかわいいのです。

うちのだんなさんは背が高いので座らないと見れないけどwww



【作り方動画】



材料の一言メモ

材料は、リッチモアのスターメを使いました。

余っている糸を寄せ集めてつくったので、

途中で糸を足していますが、

スターメは50g100mあるので、1玉で編めると思いますが、

高さのある帽子を編むなら、2玉必要だと思います☆





【40cmの輪針が便利!】

4本針でも編めるのですが、やはり輪針のほうが便利です。

今回は12号サイズで編んでいます♪

100均だと60cmサイズの輪針しか売っているところを見たことがないので、

購入するときは気をつけてください。

クロバーさんの【匠シリーズ】が編みやすくて超おすすめです!


輪針「匠」 短40cm(6号~15号) 【クロバー】【毛糸の柳屋】

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/12d4804e.4a20fe0a.12d4804f.26eac00a/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fyanagiya%2f424374%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fyanagiya%2fi%2f10013858%2f



ツィード毛糸なのに柔らかな風合いスターメツィード ハマナカ・リッチモア 秋冬毛糸 手編み

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/12cbc364.d83362b7.12cbc365.53d8b062/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fteamiohenya%2fs-t-001%2f%3fscid%3daf_link_mail&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fteamiohenya%2fi%2f10000027%2f